fc2ブログ
topimage

2021-10

人脈 - 2021.09.16 Thu

前回の続き、今回は、「人脈」に関してです。

実は、見落とされがちですが、これが一番人生で重要なことなのかと思ってます。

自分に影響を与えてくれる人との出会いが、自分の人生を変える。

小さな点で言えば、友達がご飯をおごってくれたり、家に泊めてくれたり、
無料で仕事を手伝ってくれたり、すごい情報をくれたり、人を紹介してくれたり、
とお金には変えられない効果をもたらしてくれることが多々あるからです。


一方、人脈作りと言って異業種交流会などで貪欲に人脈を探そうとするのは、
間違いで、こういう場所では出会うことができません。。。。

(私の場合は、ほぼ皆無です。)

私の経験だと、気が合う友達の状態から長い年月をかけて
お互いを知り、信頼を勝ち取っていくのが大事な流れだと思います。


この年月って結構重要で、気の合う同士でも、長年交流をしなければ、
音信不通になってしまうので、適度に親交を温めておく必要があります。

出会った頃は、学生だとか、失業中だとか、起業したばかりの
人だったとしても、5年10年経てば、どう化けているか分かりません。

(昔は、あんな馬鹿なことをしていたのに、いつの間にか
有名人、大会社の社長になっていたということがあるのです。)

だから、人を現在の肩書で判断するのは、止めましょう。


あと、クレクレ君になってしまうのも注意です。


与えてばっかりだと、人が離れるので、こちらも何かもらったら、
お礼をしていかなければいけません。

結局、人のために尽くしてこそ、回り回って、自分に戻ってくるのだと思います。

会社の利益をどう増やそうか?お金持ちになるためにどうするか?
という自分本位の考えではなく、お客さんに喜んでもらうためにはどうするか?
あの人が幸せになるためには、どうしようか?と意識を変えるのが重要です。

そう考えると、私自身、最近は、自分本位になりすぎていたと少し反省です。

中には、自分こそが一番大事で、他人のためになんて偽善に過ぎないという人もいます。
(突き詰めれば、そうなのかもしれませんが、正直、今の私には分かりません。)


そして、ふとこのブログを書きながら思ったのは、茶道は、おもてなしの精神です。

茶会や茶事は、招かれるお客のためを思い、楽しませるために亭主はとことん準備する。

もしかすると、昔の人は、人生で一番大事な要素の一つで
ある人脈を、茶道の中に取り込んでいたのかもしれません。

(今回、ブログで茶道ネタは封印する予定でしたが、結局、出てしまいました。(笑)


私自身に関して言えば、

大学時代、お世話になっていた教授。

週1,2回は、食事をおごってくれてました。

あれから年月が経ちますが、いまだ交流していて、
出張した時などたまに自宅に泊めさせてもらってます。

(教え子で、いまだ交流があるのは私一人らしいです。
貰い放しで恩返しはあまりできていません。。)


共同経営者のフランス人M。

Mが日本に来たときは、まだMは学生で、なんやかんやで
私が面倒見たり、ご飯をおごったりしていました。

あれから約10年、今では私のビジネスを手伝ってくれています。


お金には変えることができない人との縁に感謝です。m(_ _)m

そして、人に尽くすことが、自分の幸せにつながるのではと思います。
(人生における最大の投資なのかもしれません。)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。m(_ _)m
この記事が面白かったらクリックしよろしくお願いします。

↓↓
ランキング


骨董好きな人のためのサイト(と掲示板)を作ってみました。
↓↓
イケてる骨董
関連記事
スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

室町に生きた4人の先駆者たち «  | BLOG TOP |  » 還元率

プロフィール

tomotopus2

Author:tomotopus2
骨董にはまった駆け出しコレクターが、骨董に関するあれこれからコレクションの収集までの悪戦苦闘の日々を綴ります。

イケてる骨董プロジェクト

イケてる骨董
↑↑
めくるめく骨董の世界へようこそ!骨董好きな方のためにサイトを作ってみました。

最新記事

カテゴリ

骨董コレクターへの第一歩 (150)
骨董ジャンル (83)
ガンダーラ美術(ヘレニズム) (29)
現代アート (13)
日本美術、民藝 (26)
コレクション (15)
骨董・アート関連書籍(書評) (41)
美術館、骨董市、展示会、オークション、古美術商情報 (36)
歴史ネタ (15)
海外放浪記 (45)
カンボジア旅行記 (9)
イラン旅行記 (7)
フランス・スイス旅行記 (11)
中国・台湾旅行記 (2)
ミャンマー旅行記 (8)
イタリア(西方)見聞録 (5)
国内旅行 (7)
徒然なるままに(日常ネタ) (86)
自己紹介 (2)
人生でやるべきリスト (5)
外国人向けビジネス (3)
茶道 (19)

最新コメント

問い合わせ (Contact)

名前 (Name):
メール (Mail):
件名 (Title):
本文:

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

PVアクセスランキング にほんブログ村