topimage

2017-10

ガンダーラの贋作の見分け方。 - 2017.04.01 Sat

業者の方に、聞いたガンダーラの贋作の見分け方。

1:本物は、パティナがしっかりとついている。


パティナとは、 古艶(patina)のことで、ガンダーラで言うと、彫刻についている土だとのこと。
普通、ガンダーラの彫刻などは、土の中に埋まっているケースが多いらしくて、
長年、土に埋まっていると、パティナ(土の塊)が彫刻にこびりつくそうです。

ガンダーラ

これは洗っても、取れないらしく、簡単に取れるようだと偽物の可能性が高いとのこと。

ただし、近年、このパティナもしっかりとつける贋作技術があり、
特殊は溶液で洗うとすぐに取れるので、注意が必要だとか。
水をつけた時、土の臭いがするのは、本物の証拠。


2:彫刻の後ろの削り跡がしっかりとあること。

ガンダーラ2

私は、この削られて跡、てっきり、盗掘や壁から剥がされる時についたものだと思ってましたが、
古美術商の人が言うには、これは、当時、素材の岩を山から切り出す際についたものだとのことでした。


だから、この部分が、新しかったりすると、贋作だと考えないといけないそうです。


古美術商のSさん曰く、最近は、なかなか良い出物が少なくなってきた上、
贋作技術が向上し、業者でさえも、本物と見分けがつかないものも多くなっていると言います。


専門の業者でさえそうなので、ガンダーラを専門にしていない古美術商だと、
本物だと思い、売っているケースもあるので、注意が必要だそうです。


また、ガンダーラのものだけでなく、中国物もやはり偽物が多いそうです。

知り合いのHさん曰く、ある業者が、本物だと思い中国美術を買い集め、
自慢しているのだそうですが、Hさんから言わせると、すべて偽物だとか。。

古美術に贋作は付き物で、なおかつ、品薄の状態。
だからこそ、最近は、現代アートを収集する人が増えているとか。


贋作があまり出回っていなかった数十年前ならいざしらず、
今、質の良い本物の古美術を収集するのは、大変だなと思いました。

これが、10年後、20年後になるともっと大変になりそうです。
(贋作技術の向上で見分けるのは、ほぼ無理。。。だから、買うなら今のうちかもしれません。)

ブログが面白ければ、是非、クリックをしてください。m(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

ご訪問、ありがとうございます!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

東京アートアンティ-クに行ってみた! «  | BLOG TOP |  » 週末は、骨董品を眺めて、心を癒やす。

プロフィール

tomotopus2

Author:tomotopus2
骨董にはまった駆け出しコレクターが、骨董に関するあれこれからコレクションの収集までの悪戦苦闘の日々を綴ります。

カテゴリ

骨董コレクターへの第一歩 (62)
骨董ジャンル (30)
ガンダーラ美術(ヘレニズム) (12)
現代アート (11)
日本刀(短刀) (1)
コレクション (6)
美術館、骨董市、展示会、オークション、古美術商情報 (12)
歴史ネタ (2)
海外放浪記 (16)
カンボジア旅行記 (8)
イラン旅行記 (7)
その他 (1)
徒然なるままに(非日常ネタ) (12)
自己紹介 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

問い合わせ・コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する