topimage

2017-10

世界のアートマーケット事情 - 2017.03.25 Sat

こんな動画を見つけました。

ちょっと長いのですが、世界のアート事情について語っています。


ちょうど知りたかったことも話していたので、勉強になりました。



少しまとめると、2008年のアート市場の規模は、4兆円程度。

しかし、アメリカ、イギリスだけで全体のアートマーケットの70%を占めるそうです。
(2008年のデータ)

一方、日本は、1000~1500億円。(バブル期は、1兆円)

アメリカが、35.7%、イギリスが、34.5%占めているのに比べ、
日本は、3~4%程度でしかありません。



さらに、これを人口辺りで割ってみると、

アメリカ:3億人(1人辺りの年間アート消費量:5000円)
イギリス:6200万人(1人辺りのアート消費量:20000円)
日本:1億2700万人(1人辺りのアート消費量:1200円)


という感じでしょうか?

ただ、すべての国民が買うわけでも限らないし、イギリス人とは限りませんので、
この計算は、微妙かもしれませんが。。。

次に、GDPで計算してみました。

アメリカのGDPが、14兆7000億ドル。
イギリスのGDPが、2兆9000億ドル。
日本のGDPが、4兆8000億ドル。


ここから2008年のドルの為替を100円として計算すると、

アメリカ:1兆4280億円 (1470兆円)GDPに対して0.1%
イギリス:1兆3800億円 (290兆円)GDPに対して0.47%
日本:1500億円 (480兆円)GDPに対して、0.03%


イギリスは、アメリカに対して5倍近くの消費。
日本は、アメリカと比べると、15分の1の消費。

GDPと比較しても、色々なものが含まれているし、
イギリス人だけの国内総生産だけではないと思いますが、
単純に考えると、例えば、

イギリス人が、1人100万円をアートに消費する人がいるとすると、
アメリカ人は、1人20万円の年間消費、日本に至っては、わずか6万円。


ということになるのかな??と思います。

私、文系ですし、上記計算は、あくまで、比較する上で、単純に計算しただけです。
ですので、ご参考までにしてください。m(_ _)m


ただ、こうしてみると、イギリス(イギリス人)は、アートに多くのお金を使い、
日本人は、悲しむべきことにほとんどアートにお金を費やしていない事実が分かります。



ブログが面白ければ、是非、クリックをしてください。m(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

ご訪問、ありがとうございます!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

週末は、骨董品を眺めて、心を癒やす。 «  | BLOG TOP |  » 現代アートと骨董フェアの違い、客層、雰囲気。

プロフィール

tomotopus2

Author:tomotopus2
骨董にはまった駆け出しコレクターが、骨董に関するあれこれからコレクションの収集までの悪戦苦闘の日々を綴ります。

カテゴリ

骨董コレクターへの第一歩 (62)
骨董ジャンル (30)
ガンダーラ美術(ヘレニズム) (12)
現代アート (11)
日本刀(短刀) (1)
コレクション (6)
美術館、骨董市、展示会、オークション、古美術商情報 (12)
歴史ネタ (2)
海外放浪記 (16)
カンボジア旅行記 (8)
イラン旅行記 (7)
その他 (1)
徒然なるままに(非日常ネタ) (12)
自己紹介 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

問い合わせ・コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する