topimage

2017-10

コレクションのテーマを決める! - 2016.06.23 Thu

コレクションのテーマを決める。

コレクターというようになるためには、好きな物を集める。気に入ったから。
という理由ではなく、収集したものにどうやら、テーマが必要なようです。


例えば、富士山をテーマにしたもの。ある特定の作家関係のもの。
真田幸村に関連した武具。ギリシャ神話にまつわる物など。

収集するものにテーマ性を持たせることが大事で、そうでないと、
一貫性がなく主体性のない収集になるとか。



こう考えてみると、骨董品を収集するようになってから、
当初、特にテーマを決めておらず、良いなと思っていたものを買っていました。


日本刀とか、仏像とか、ガンダーラ像とか。

確かに、ばらばらで。何を集めようとしているのか?分かりません。(笑)


最近は、ようやく、自分の収集するテーマが決まりつつあります。


次回のブログには、私のテーマについて書いてみようと思います。


他の古美術・骨董のブログ。
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

ご訪問、ありがとうございます!




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

コレクションのテーマを決める!その2 «  | BLOG TOP |  » コレクター(収集家)の種類と注意点

プロフィール

tomotopus2

Author:tomotopus2
骨董にはまった駆け出しコレクターが、骨董に関するあれこれからコレクションの収集までの悪戦苦闘の日々を綴ります。

カテゴリ

骨董コレクターへの第一歩 (62)
骨董ジャンル (30)
ガンダーラ美術(ヘレニズム) (12)
現代アート (11)
日本刀(短刀) (1)
コレクション (6)
美術館、骨董市、展示会、オークション、古美術商情報 (12)
歴史ネタ (2)
海外放浪記 (16)
カンボジア旅行記 (8)
イラン旅行記 (7)
その他 (1)
徒然なるままに(非日常ネタ) (12)
自己紹介 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

問い合わせ・コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する