topimage

2017-10

購入したガンダーラ像は、ヘラクレス像だった?! - 2016.05.14 Sat

前回書いたブログの内容に関してです。

ガンダーラ2-1


時代は、3~4世紀のもの。
寺院や宮殿の屋根に取り付けられていた像


を、古美術商より購入したと書きました。


購入時、何かの神さまだと思うと言われましたが、風呂場で、
先程、本を読んでいると、あれ??ちょっと似た像があるなと思い、


(すみません。いつもお風呂の中で本を読んでます。私にとっては、至福の時。)

風呂あがりに、よくよく、購入した像を見てみると、
これはヘラクレスではないのかと思うようになりました。


ギリシャの神が、ガンダーラ地方に伝わり、その後、仏教とともに、
ヘラクレスは、金剛力士像として日本に伝わりました。


日本の金剛力士像は、元々は、ギリシャのヘラクレス像なのです。

金剛力士像


ギリシャのヘラクレス像
ギリシャ ヘラクレス


こちら、ガンダーラのヘラクレス像。
ガンダーラ ヘラクレス

こっちは、ローマ時代のヘラクレス像。

ローマ ヘラクレス


ヘラクレスの特徴として、手にヴァジュラ(金剛杵)を持っていることです。



改めて、今回の作品を見てみると。(お宝鑑定団風)


ヘラクレス


なんと、左手に棍棒らしきものを持っているではありませんか!?


ということは、ガンダーラのヘラクレス像!?


正直、何だよこいつと思っていたものの、正体が分かれば、愛着がわくものです。


やはり、購入してみて、じっくり何度も見ることが、勉強への第一歩なのだなと思いました。


補足、修正(2017年2月)


当初、ヘラクレスだと考えてましたが、最近、これは、執金剛神(バジュラパーニ)だと思うようになりました。
金剛杵を持ち、仏に侍して警護に当たると信じされた薬叉神。


執金剛神も、元々の起源がヘラクレスなので、間違いはないのでしょうが、
より正しく言うのであれば、執金剛神が正しいかと。

他の古美術・骨董のブログ。
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

ご訪問、ありがとうございます!



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

骨董品の修復に関して «  | BLOG TOP |  » 古美術商から購入したもの。(ガンダーラ像)

プロフィール

tomotopus2

Author:tomotopus2
骨董にはまった駆け出しコレクターが、骨董に関するあれこれからコレクションの収集までの悪戦苦闘の日々を綴ります。

カテゴリ

骨董コレクターへの第一歩 (62)
骨董ジャンル (30)
ガンダーラ美術(ヘレニズム) (12)
現代アート (11)
日本刀(短刀) (1)
コレクション (6)
美術館、骨董市、展示会、オークション、古美術商情報 (12)
歴史ネタ (2)
海外放浪記 (16)
カンボジア旅行記 (8)
イラン旅行記 (7)
その他 (1)
徒然なるままに(非日常ネタ) (12)
自己紹介 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

問い合わせ・コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する