topimage

2017-10

人に騙される。骨董で贋作に引っかかる。結局のところ。 - 2016.04.23 Sat

今日、友人が家に遊びに来ました。

起業仲間の友人ですが、これまで何度か人に騙されたことがあるようで、
どうやって、信頼できる人を見つければいいかという話になりました。



最近、骨董にはまっている私としては、ついつい骨董に絡めて。

骨董なら、たくさんの名品を見ていけば、贋作が分かるようになる。
人間も、たくさんの人格者、経営者と触れ合っていけば、見極めができる。


という、感じじゃない?と。


また、仮に、人に騙された時に、その人のせいにするのか?
もしくは、その人を信用してしまった自分のせいにするのか?


この辺でも、自分自身の人間的成長が変わってくと思います。

騙されてしまったら、それは、自分の見る目がなかったこと。次に、繋げたら良いのです。


逆に、骨董も同じで、贋作に引っかかっても、次の糧にすれば、いいのです。


結局の所は、自分自身の成長。自分の目を鍛え、そして、自分のステージを上げていく。
これが、大事なのではと思います。


他の古美術・骨董のブログ。
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

ご訪問、ありがとうございます!




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

フランス人一家に京都を魅せてきた。(京都旅行記) «  | BLOG TOP |  » 骨董:贋作を見抜く方法。

プロフィール

tomotopus2

Author:tomotopus2
骨董にはまった駆け出しコレクターが、骨董に関するあれこれからコレクションの収集までの悪戦苦闘の日々を綴ります。

カテゴリ

骨董コレクターへの第一歩 (62)
骨董ジャンル (30)
ガンダーラ美術(ヘレニズム) (12)
現代アート (11)
日本刀(短刀) (1)
コレクション (6)
美術館、骨董市、展示会、オークション、古美術商情報 (12)
歴史ネタ (2)
海外放浪記 (16)
カンボジア旅行記 (8)
イラン旅行記 (7)
その他 (1)
徒然なるままに(非日常ネタ) (12)
自己紹介 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

問い合わせ・コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する