topimage

2017-10

今と昔では、アートに対する考え方が変わったのか?! - 2017.04.28 Fri

先程の続きです。

自然は、一番のアート(芸術)と書きました。

それでふと思ったわけですが、古代においては、その自然美、または、人間(肉体美)、
信仰の対象としての神を絵や彫刻の中に閉じ込めようとしてきたのだと思います。



大きな転換となったのが、写真の登場です。


写真の登場により、自然などの美を絵の中に閉じ込めなくても良くなりました。
また、宗教も、昔と比べ、力を失い、絵の中に閉じ込めることもなくなりました。


とすると、今は、絵や彫刻の中に、何を閉じ込めているのか?

写実的な美ではなく、感情、アイデア、新しいコンセプトなどを詰め込んでいる気がします。

でも、それは、アートと呼べるものなのだろうか?美ではなく、アイデアなので。。。

今の(現代)アートは、面白いなと思っても、美しいとは思えないものがありますから。


昔と今とでは、そもそもの芸術(アート)の在り方自体が変化したのかもしれません!

ふ~む。。。。と悩む今日この頃。今だに、美について回答を出すことができないでいます。


ブログが面白ければ、是非、クリックをしてください。m(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

ご訪問、ありがとうございます!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

イラン旅行記1:古代帝国アケメネス朝ペルシャを求めて «  | BLOG TOP |  » 大人が忘れてしまった物。

プロフィール

tomotopus2

Author:tomotopus2
骨董にはまった駆け出しコレクターが、骨董に関するあれこれからコレクションの収集までの悪戦苦闘の日々を綴ります。

カテゴリ

骨董コレクターへの第一歩 (62)
骨董ジャンル (30)
ガンダーラ美術(ヘレニズム) (12)
現代アート (11)
日本刀(短刀) (1)
コレクション (6)
美術館、骨董市、展示会、オークション、古美術商情報 (12)
歴史ネタ (2)
海外放浪記 (16)
カンボジア旅行記 (8)
イラン旅行記 (7)
その他 (1)
徒然なるままに(非日常ネタ) (12)
自己紹介 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

問い合わせ・コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する