topimage

2017-07

引っ越しよりは、内装。骨董との共存生活。 - 2017.07.09 Sun

2年以上も住んでいるアパートですが、
その間、ほとんど何も変えていませんでした。


本当は、もっと広いところに引っ越したいのですが、お金がありません。

だったら、コレクションをきちんと飾れるようにしたいなと思い、
ここ数週間、アパートの内装に力を入れてきました。

(コレクション自体は、数点しかありませんが、きちんと飾りたいと思ってます。)

その内装も、来週でようやく終わります。

【処分したもの】
・2人がけソファー
・玄関マット
・椅子
・ランプ

【追加したもの】

・一人がけソファー
・玄関マット
・本棚
・観葉植物(オリーブの木)
・トイレの壁紙張り替え

ベランダに飾っていた梛の木も、2年ぶりに鉢を入れ替えました。

やはり、根が鉢いっぱいに広がっており、それで、少々元気がありませんでした。

(一時は、枯れかけていましたが、今では新芽が出て、元気になってます。)


トイレ(洗面所)の壁紙も、2年以上経つと、汚れが目立つようになりました。

せっかくなら、とことん内装をしようと思い、壁紙も変える予定です。

気になるのは、お値段ですが、トイレの壁紙を変えるのは、
おおよそ3万~4万円くらいが相場みたいです。


しかも、壁紙の柄もものすごく豊富で、それで雰囲気が変わるのであれば、
ある意味安いのかもしれません。

そして、気になるのは、もし壁紙を変えた場合、引っ越しする際はどうなるか?
ということですが、不動産業界にいた友人に聞いた所、基本的には、
賃貸物件は、7年ですべて償却されるそうです。


だから、7年以上住んでいた場合、退去時に、壁や床が汚れていたとしても、
それは、減価償却されているので、原状回復費用は発生しないとのこと。

念のため、不動産管理会社にも確認しましたが、7年以上であれば、その通り。
また、4年位で出たら、減価償却は半分なので、トイレの壁紙なら1万円の費用だそうです。
(7年以上の減価償却の話を友人から聞いていなければ、話は違ったかもしれませんが。。)


せっかく壁紙を変えるのであれば、思い切ってということで、
レンガ調の壁紙に変更予定で、それの工事が来週です。


アートに興味を持つようになって、骨董やアート以外にも、
家の内装にも気を使うようになりました。


美的感覚レベルが、レベルアップしたのだと思います♪


引っ越しをすると、初期費用だけで数十万円もお金がかかりますが、
少し内装を変えて、気分転換というのも良いのかもしれません。


ほんのちょっとした骨董品の小物(安いものだと、数千円)を飾ってみるだけで、
心にうるおいをもたらし、それが、仕事への励みになります。


ブログが面白ければ、是非、クリックをしてください。m(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

ご訪問、ありがとうございます!


現代アートに関してのおすすめ本。 - 2017.06.19 Mon

つい最近、下記の本を読み終わりました。



「現代美術コレクションの楽しみ―商社マン・コレクターからのニューヨーク便り」
笹沼 俊樹 (著)


今、80歳近くになるコレクターですが、この本が出たのが、
2013年前なので、およそ75歳くらいの頃に書いた本です。


海外駐在や海外出張を通じて、アメリカや海外のギャリリストや
コレクター、アーティストとの交わりが書かれています。

恐らく、この笹沼さんという方、非常に細かい方なのでしょう。

ギャラリーとのやり取りを毎回、メモしていたり、本当に勉強家なのだなと思ったのは、
展示会があったら、その作家のどの時代の絵が最も評価されているのか調べるために、
書かれた時代ごとに数を数え、そこから割り出す手法を用いていたことです。

その他、アーティストとの駆け引きなど、まだ、現代アートが流行る前から、
コツコツと収集してきた話は、大変面白く、これまで読んだ本の中でも秀逸でした。


おすすめの本です。

現代アートの収集は、骨董の収集とはまた違う面白さがあるなと思いました。




「アートにとって価値とは何か」三潴 末雄 (著)

その後、読み始めた本が、日本でもトップクラスに入るミヅマアートギャラリーの
三潴さんが書いている、アートの価値に関しての本。


かなり辛辣に書いている本で、現代アートは、欧米の価値観に非常に影響を受けている。
日本の現代アートは、欧米人にとっては、土人の土産物を買う感覚なのではないか?
と、まさに、私が、今感じていることを書いていて面白い。

アート(美)とは何かを考える上で読んでおくべき本だと思います。




ブログが面白ければ、是非、クリックをしてください。m(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

ご訪問、ありがとうございます!

引っ越しはできないけれど、引っ越しをした気分になる。 - 2017.06.18 Sun

つい先日、知り合いが引っ越しをするので、引っ越しの手伝いをしました。

新居を見ながら、引っ越しって良いなと思いました。

昔から親の仕事の関係で、よく引っ越しをしていましたし、
社会人になってからも、引っ越しを良くします。

引っ越しすると、新しい場所で心機一転、
環境も変わるので、刺激になります。


前回、引っ越してから3年が経ち、本当は、引っ越しをしたいのですが、
引っ越しすると高いし、今の場所は気に入っているので、まだ当分、
引っ越しはしないです。

ただ、数年ぶりに家具を買い換えようと思いました。

週末、ソファーなど古くなったものを知り合いにあげ、
家具探しにあちこち回っていました。

以前から、ブログに書いたように骨董品を飾るスペースが欲しい!
とのことでしたが、何も引っ越ししなくとも、家の整理をすれば、
ある程度の確保ができそうです。


とりあえず、あまり活用していなかったでかいソファーを、
知り合いにあげただけでも、かなりの空間が確保できました。

ソファーの代わりに、本棚を購入できたので、
そこにいくつか、骨董品やアート系の本を飾る予定です。


ちなみに、東京美術倶楽部主催のアンティ-クフェア2017にも行ってきました。


天気が悪いせいか、最終日だからか、あまり活況ではなかったように思いました。

前回、アンティ-クフェア、おすすめですよと書きましたが、
私が勧めたかったのは、3年に1回開催されるアンティ-クフェアで、
毎年開催されるアンティ-クフェアは、良くもなく悪くもなくと言ったところです。

(良い物はありますが、3年に1回のフェアほどでもないです。)




ブログが面白ければ、是非、クリックをしてください。m(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

ご訪問、ありがとうございます!

青花の会(神楽坂 骨董祭2017)とTokyo Antique Fair 2017 - 2017.06.11 Sun

大阪出張から戻ってきましたが、機会があれば、
美術館、博物館に行く時間があればと思ってましたが、
残念ながら、仕事だけで帰ってきました。。。残念。

東京に戻ってきて、神楽坂で「青花の会 骨董祭2017」が、
開催されているとのことでしたので、昨日、見てきました。


青花の会

神楽坂近辺になる小さな展示場複数で開催しているもので、
普段とは、違った骨董市で面白くありました。


作品も、上品な物が多かったように思います。

青花の会に所属するコレクターさんの作品の販売もしていました。

あと、ガンダーラの作品も数点、見かけました。

悪くもないが、無理して手を出す物でもなかったので、
結局、今回は骨董品は、購入しませんでしたが、
古美術商の骨董品の展示の仕方は、勉強になりました。


今の私自身の悩みは、アパートが狭いので、骨董品を飾るスペースがないこと。

本当は、きちんとしたスペースに飾り、もっと贅沢を言えば、
その骨董品専用の棚、スペースを作り、照明も当てたい!
と思ってますが、正直、今は無理です。(泣)


来週は、東京美術倶楽部のTokyo Antique Fair 2017が開催されます。


東京アンティ-クフェア2017

昨年、参加しましたが、たくさんの名のある美術商が、
非常にいい作品を販売していました。


非常にクオリティーが高く、下手すると博物館よりも良い物があります。

私が、おすすめする骨董市なので興味がある方、是非参加してみてください。


ブログが面白ければ、是非、クリックをしてください。m(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

ご訪問、ありがとうございます!

これまで考えたことがなかった漢字=アート?! - 2017.06.03 Sat

昨日、フランス人のお客さんBさんと話しました。

Bさんは、今、日本語を勉強中ですが、日本語の
「に」「は」「へ」「が」などの使い方が難しいと嘆いていました。


たしかに、これは、なかなか説明が難しい。

・ 今日は、天気が良いいので、朝から遊園地に行きます。
・ 今日が、最終日なので、美術館へ行きます。


我々日本人は、当たり前のように使っていますが、いざ、なぜ?と言われても、
この微妙なニュアンスを説明するのは難しく、こうだからと答えるしかないです。(笑)

アートや骨董などの美も慣れるしかないのと同じなのかもしれません。


次に、漢字も難しい。。。と言われました。

当然、これも慣れるしかなく、日本人も同じですよ。
小さいときから、毎日宿題、毎週テストだと説明しました。

話の中で、でも、漢字の成り立ちや意味を考えると、面白いよ。

         男

例えば、男は、昔、男が田んぼを耕していたので、
田んぼを力で支えていたのが、男になった。

ちから


あと、「儲ける」とは、信じる者という意味合いもあるんだよ。

というと、えらく感心して、漢字に興味を持ったようでした。

Bさん、フランス語は、アルファベット表記なので、日本語や漢字のように意味がない。
漢字は、面白いね。と話してました。


その後、私もこのことを少し考えてみました。

確かに、今まであまり意識したことはありませんでしたが、
漢字って面白いですね。


もともと象形文字から発達した言葉で、意味があります。

漢字を見ると、それが、さんずいなので水関係の言葉だと分かったり、
漢字の組み合わせにも意味(うんちく)があります。

これってある意味、アートなのではないでしょうか?

また、漢字を通して、我々、日本人(漢字圏)の人たちは、
知らず知らずのうちに、アートに接し、自然に接しているのでは?
と思うようになりました。



海外の人と話して面白いのは、これまで考えたことがなかった視点を得られることです。

まだまだ世界は知らないことばかり。

ブログが面白ければ、是非、クリックをしてください。m(_ _)m
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ

ご訪問、ありがとうございます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

tomotopus2

Author:tomotopus2
骨董にはまった駆け出しコレクターが、骨董に関するあれこれからコレクションの収集までの悪戦苦闘の日々を綴ります。

カテゴリ

骨董コレクターへの第一歩 (52)
骨董ジャンル (24)
ガンダーラ美術(ヘレニズム) (11)
現代アート (12)
日本刀(短刀) (1)
美術館、骨董市、展示会、オークション、古美術商情報 (10)
歴史ネタ (2)
海外放浪記 (16)
カンボジア旅行記 (8)
イラン旅行記 (7)
その他 (1)
徒然なるままに(非日常ネタ) (11)
自己紹介 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

訪問者数

問い合わせ・コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する